ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
cho-san
cho-san
シーバスメインですが、ちょこっとエギングもやってます!釣果が坊主でも気にしな~い!素人ですから(笑)

2015年05月13日

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

ゴロゴロ岳へのルートは西宮側からのルートもありますが、あえて人気の無さそうな芦屋側の柿谷ハイキングコースから登りました。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

このミラーの右側が入り口です。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

ガードレールを越えると直ぐに看板があり、その後は階段。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

あまり人が通ってないのか草がボーボでクモの巣と毛虫地獄…

ソロだったので気が萎えて引き返そうかと思いましたが突入!

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

直ぐに沢が出て来てコレを渡ると本格的なコースが始まります。

しばらくすると看板が

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

下調べで右側のルートが岩場で左側のルートの方が歩き易いみたい。

右側のルートで登って左側から下りる事にしました。

自分のイメージではロックガーデンの一般コースを想像していたのですが、草がボーボで屈みながらじゃないと通れないところも多いし、景観も広がらない細い登りの岩道がずっと続きロックガーデンよりタフなコースに感じました。

息も上がり体力も奪われてましたが、何よりもメンタルがやられてしまい、このコースを選択した事にかなり後悔しましたが、何とか途中の鉄塔まで到着

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

本来なら途中の岩道も写真撮ってたら良かったんですが、両手使った方が登りやすかったし、撮る気力も無かったです…

記憶は確かでは無いですがまだ岩場を登った気がします。

ソロだったしメンタルがやられて記憶無し(笑)

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)


左側のルートとの合流地点で、やっと本格的な休憩が取れました。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

この周辺の一瞬だけが快適なルート

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

腹ごしらえも済んだのでゴロゴロ岳目指して再出発。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

しばらくすると分岐点があり右側を進むと行き止まりで大きな岩にロープが掛かっています。

何となくコース間違えている疑問もありましたが、とりあえず少し登る事に

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

んーやっぱりおかしい…

まだ先まで斜度のある岩肌だし前調べでこんなポイント無かったしなぁ〜

降れなく前に引き返す事に

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

景色が良かったので降りる前に振り返ってパシャリ!

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

分岐点に戻ります。

自分が進んだのが岩の右側のルート

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

真ん中の大きな岩のマーキングを見ると左側でした。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

しばらく進むとゴール地点に到着!

直ぐ横のフェンス越しは建設中の豪邸で達成感のでない景観で残念…

更に奥池まで進もうかと思いましたがバチの時合いも考えて、計画通りの左側のルートで降りる事に

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

途中で見つけた表札、多分さっきの岩肌のトップは、この立ち入り禁止の奥のコースに出る気がしたので試しで進むと

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

鉄塔が出てきたんですが、そこで踏み跡が無くなりました。

多分この岩肌に上がるような?

後で調べたら、やはりこのルートに出るみたいです。

気合いで登っとくべきだったかなぁ〜なんて後から偉そうな事いいますが、このルートに直ぐに出るのが分かっていたなら行ってたかもですが、基本ビビリの自分はあんなもんです(笑)

ここからは行きに比べたら写真を撮る余裕のコースが続きますが、景色も良くなく面白みが無かったので写真だけ並べます。

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)

こんな感じの道が続き無事に下山。

今回のコースの感想は、ハイキングコースとなっていますが、カップルや家族向きでは無いような気がします。

休日の人気コースの人集りを避けたい人向きな様な…

平日がメインの自分にはあまり魅力が無かったです。

今度は西宮側から登ってみようかな?



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
六甲山ハイク(須磨アルプス)
六甲山ハイク
同じカテゴリー(山登り)の記事
 六甲山ハイク(須磨アルプス) (2015-06-02 14:40)
 六甲山ハイク (2015-04-29 15:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲山ハイク(ゴロゴロ岳)
    コメント(0)